みんなマンガは好きか?手持ちのマンガを振り返る

ボクは、オタクだ。

何を隠そう、ボクはオタクなのだ。

ずっとひた隠しにしてきて、もはや自分がオタクであることを忘れかけていたが、ボクはオタクだったのだ。

いま思い出した。

 

というわけで、今持っているマンガをメモとしてここにまとめておきたいと思います。

けっこうな文量になりそうなので、覚悟して読んでいただきたい。

基本マイナスな意見は書かないつもりですが、多少は心の声が漏れてしまうかもしれない。ご容赦ください。

このマンガ好き!持ってる!って人がいたらぜひその気持ちを分かち合いましょう。

知らない方のために簡単なあらすじも載せてあります。気になったらチェケラ。

あと紹介する順番に、特に意味はありません。テキトーです。

※【全〇巻】が完結している作品、【〇〜〇巻】が未完の作品です。

f:id:emulife:20191211225742j:plain 

では...いくぞ!

 

 

ドメスティックな彼女【1〜25巻】

f:id:emulife:20191208224530j:image

高校生・夏生は明るくて人気者の教師・陽菜にかなわぬ恋をしていた。

だが、合コンで出会った陰のある少女・瑠衣と関係をもってしまうー。

そんなとき、父が再婚することにー。

相手が連れてきた子供がなんと陽菜と瑠衣でー!?

カゲキな新生活が今、始まるっ! 

たのむ早く完結してくれ。

そして俺たちを解放してくれ。

一応アニメは全話視聴。でもまったく覚えていない。

最新巻は25巻だけど、実は23巻までしか買っていない。これ以上は言わなくてもわかるな?

好きなキャラはルイ。 

 

焼きたて!!ジャぱん【全26巻】

f:id:emulife:20191208160844j:image

もともとゴハン党だった和馬は、6歳の時にパンの虜になった。その訳は、近所にあったパン屋さん「サンピエール」で、抜群においしいパンを食べたことにある。サンピエールの店主は、日本が世界に誇れる日本人のパン「ジャぱん」を創ることが夢だった。

フランスパン、イギリスパン、ドイツパンなど、世界には自国の名を冠したパンが沢山あるが、日本にはない。そこで店主は、世界中に愛される日本のパンを創ろうとしていたのだ。フランスで修行を積んだ彼は、そのパンを故郷で創ろうをするが上手くいかず、東京に出ることにする。そしてまた和馬も、彼の意志を自分で実現させようとパン創りに夢中になったのだ。それから10年の月日が流れ、中学を卒業した和馬は、東京でも1、2を争う有名なベーカリーショップ「パンタジア」に採用され、大きな希望を胸に上京する。

愛すべきギャグマンガ。

アニメが放送されていた当時、実際に販売されていたジャぱんとポケモンのパンはマジで好きだった。

動画サイトにリアクション集が上がってるから見てほしい。今見てもめっちゃ面白い。

好きなキャラは黒柳。

 

ぐらんぶる【1〜14巻】

f:id:emulife:20191208161228j:image

北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。

聞こえてくる潮騒、照りつける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹・・・

青春のキャンパスライフ!

そんな伊織を待ち受けていたのはーー野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!!

アニメ化もして絶好調。

こういうバカだけど時折かっこいいこと言う主人公は本当にずるいと思う。

嫌いじゃない。

好きなキャラは千紗。

 

ぼくたちは勉強ができない【1〜14巻】

f:id:emulife:20191208224413j:image

大学推薦を狙う、高校3年生の唯我成幸はなぜか天才美少女の文乃と理珠の教育係を任される。

完全無欠に見えた二人だが実は意外な悩みを抱えていて...!?

現在アニメ二期放送中。

今の若い子はどういう目線でこの作品を見ているのだろうか。

もし、サービスシーンだけが目的であるなら、それは間違っていると主張したい。

普通にキュンキュンするし、純粋に恋の行方が気になる。

友人はこのマンガをBOOKOFFで売ってしまったそうだが、あまりに文乃っち(ヒロインの一人)が好きで、5巻(文乃との関係が進展する巻)だけ大事に保管しているという話は、今でも忘れられない。

流石に気持ち悪い。

好きなキャラは桐須先生。

 

あせとせっけん【1〜5巻】

f:id:emulife:20191208161306j:image

女子に絶大な人気を誇る化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤めるOL・八重島麻子は、重度の汗っかきなのがコンプレックスで、デオドラント製品が手放せないのが毎日...。

そんなある日、商品開発部の名取香太郎に突然においを嗅がれ、「君のにおいにビビッときた!これから毎日、君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われてしまった!

でも、彼ににおいを嗅がれるのは、そんなに嫌でもなくて...。

こいつぁいい。すばらしいカップル。

こういう男に好感持てるカップルの話は好きです。

あと登場人物みんないいヤツな作品も好き。

こういうイチャイチャ系のマンガはもっと増えるべきだと思うよ。うん。

好きなキャラは麻子さん。

 

まったく最近の探偵ときたら【1〜5巻】

f:id:emulife:20191208162210j:image

世間を騒がす難事件を即解決!

その名は名探偵・名雲桂一郎!!

・・・だったのは10年以上も昔の話。彼はいまや、ただの渋いおっさんになってしまった・・・

時代に取り残され、スマホすら扱え名雲のもとに、若さあふれる女子高生・真白が女子希望で押しかけてきてー!?

年の差(ジェネレーションギャップ)が織りなす奇跡のコンビネーションを見よ!!

最近にしては珍しい正統派?ギャグマンガ。

絵でゴリ押す感じがけっこう好き。

好きなキャラはマキちゃん。

 

綺麗にしてもらえますか【1〜3巻】

f:id:emulife:20191208162227j:image

あなたのお洋服、金目にお任せ下さいー

温泉が湧き出る海辺の街・熱海。

小さなクリーニング店「キンメクリーニング」を

営む金目綿花奈は、二年より前の記憶はないけれど、

明るくて働き者で温泉が大好き。

常連の人妻・矢柄、近所の男子高生・石持、

小学生の那色など、周りの人達と接しながら

仕事をし充実した日々を過ごしていく。

ひきこもごも生活ストーリー第1巻

こういうほのぼのした空気感のマンガ買いがち。

あとヒロインが若干暗い部分を匂わせる感じ、いいよね。

日常系の中のいいスパイスになります。

悔しいけど、男はこういうちょっと隙のある女子が、好きなのだ。

好きなキャラは金目さん。

 

結婚指輪物語【1〜8巻】

f:id:emulife:20191208162939j:image

ごく普通の高校生・サトウは、幼なじみのヒメを追って、異世界にたどりついてしまう。ヒメは異世界のお姫様だったのだ。
サトウはヒメと結婚し、伝説の勇者・指輪王になることに。
だが、世界に迫る深淵王の脅威を退けるためには、サトウは5人の姫と結婚をしなければならないのだった……!!

いま流行りの異世界ものだけど、タイトルに直接「異世界」とか書かれていないだけですごくまともに思えてくる。

内容はない。ヒロインがかわいい。

繰り返すが内容は、ない。

好きなキャラはヒメ。

 

のぼさんとカノジョ【全8巻】

f:id:emulife:20191208162928j:image

野保康久、大学2年生。カノジョと同棲中という噂。

だけど、このカノジョが実に不思議な存在でー!?

彼とカノジョが紡ぐ日常的非日常な日常が幕を開く。

知名度は低いと思うけど、けっこう良かったマンガ。

絵柄がけっこう癖のある感じで、読む人を選びそう。

でも普通に最後感動するし、主人公に好感持てるので好き。

好きなキャラは特になし。 

 

私は君を泣かせたい【全3巻】

f:id:emulife:20191208162240j:image

他人を寄せ付けない優等生・相沢羊と、誰もが怖がる不良女子・虎島ハナ。

誰かに弱みを見せるなんて有り得ない。

そんな孤独で不器用な2人を涙が繋ぐ、優しいガールズストーリー。

百合。

1〜3巻と短いけどまとまっていて良い。ほっこりする感じ。

めっちゃ細かいけど、時折出る主人公の「〇〇だわ」「〇〇わよ」口調がグッとくるものがある。よくわからんけど。

好きなキャラはハナ。 

 

1518!【全7巻】

f:id:emulife:20191208222300j:image

松栢学院大武蔵第一高校は埼玉の私立高校。

新入生の丸山幸は、高校でやりたいことが見つからず、中学の先輩がいる生徒会の手伝いをすることに。

そこはケガで野球を諦めた少年と、かつて野球選手だった生徒会長の運命の再会があったー

こんなストーリーだったのね。

実は一回も読んでいない。

1回も読んでないのに感想を書くことが許されるのだろうか。

ガンスリンガーガールと同じ作者っていうことで購入したことだけは覚えている。

表紙を見る限り、野球ものらしい。

好きなキャラは不明。

 

大正処女御伽話【全5巻】

f:id:emulife:20191208162310j:image

時は大正ー。

事故がもとで母親と右手の自由、父の期待を失い

田舎に養生という名目で家を追われた青年・珠彦。

世の中の全てに嫌気がさし、引き篭もりの厭世家となり果てていた珠彦のもとに、夕月という少女がやってきた。

彼女は父が珠彦の世話をさせるため買ってきた嫁で・・・。

大正ノスタルジックホンワカストーリー第一巻!

ピュア。浄化される。

こういう幼い感じの絵柄は苦手なんですが、これはよかった。

大正時代っていう背景も◎

一時期マジのファンになって、初めてとらのあなってやつに行って、同人誌的なやつを買ったこともあります。残念ながら手放したけど。

好きなキャラは珠子。

 

風夏【全20巻】

f:id:emulife:20191208162950j:image

両親がアメリカへ行くことになり、姉妹と一緒に暮らすため

東京の高校へ転校してきた榛名優。

内気で人付き合いが苦手な彼のコミュニケーションは、

もっぱらツイッターでのやりとりがメインフィールド。

引っ越してきた街を散策していた優は、

ツイッターのチェック中に目の前に現れた少女、

秋月風夏とぶつかってしまい・・・。

内気で人付き合いが苦手な榛名優と、

不思議な魅力を持つ少女、秋月風夏。

二人の前に現れる優の幼馴染、氷無小雪。

音楽が紡ぎだす新たなラブストーリーが今、始まるー。

一回しか読んでいないので、正直全然覚えていない

珍しく人に勧められて読んだ作品。

正直こういうタイプの恋愛作品はあまり好みではない。

アニメは見たような見てないような。

好きなキャラは覚えていない。

 

干物妹!うまるちゃん【全12巻】

f:id:emulife:20191208194036j:image

妹の”うまる”は、容姿端麗!文武両道!誰もが羨む完璧JK♡

しかし、この美妹には、秘密があった!!

一度、玄関をくぐれば・・・

あっちにゴロゴロ♪こっちにゴロゴロ♪

”食う・寝る・遊ぶ”の干物妹ライフ!?

内弁慶の外美人!”うまる”の生態を追った

ニュータイプ兄妹コミック待望の第1巻ッ!!!

アニメも大成功。

なんか萌え作品と思われがちだが、そんなことはない。

変な意味じゃなくて普通に妹がかわいい。

こういうおふざけ感満載の作品で、不意にグッとくるシーンとか出してくるのやめてほしい。効く。

好きなキャラは叶課長。

 

ハチミツとクローバー【全10巻】

f:id:emulife:20191208194234j:image

6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら、結構楽しい生活を送る美大生・森田、真山、竹本の3人。

そんな彼らが、少女のように小さく可憐な女の子・花本はぐみと出会い…!?

伝説の作品。

説明不要。

でも実は説明できるほど読んでない。

三月のライオン好きだったけど、お金のない大学生時代に売っちゃった泣

好きなキャラは真山。

 

アルテ【1〜11巻】

f:id:emulife:20191208194228j:image

16世紀初頭・フィレンツェ。

芸術など文化活動が花開いたルネサンス発祥の地。

そんな活気あふれる華やかなる時代に、貴族家生まれのアルテが画家工房への弟子入りを志願する。

女性がひとりで生きていくことに理解のなかった時代に、様々な困難がアルテを待ち受ける。

異国情緒漂う感じがとても良い。

内容はぼちぼち。ヒロインもかわいいかと言われればぼちぼち

何が言いたいかというとぼちぼち

好きなキャラはアルテ。

化物語【1〜7巻】

f:id:emulife:20191208162325j:image

戦場ヶ原ひたぎ。阿良々木暦がある日受け止めた少女。

そう、彼女の体にはー体重がなかった。

1匹の”蟹”に行き遭い、体重を根こそぎ持っていかれていた。

化物は、はじめからそこにいる。いつも。どこにでも。

エアギアの人。やっぱり絵は鬼うまい

ストーリーがちゃんとしている(笑)ので安心して読める。

アニメはamazon primeとNetflixで観られるやつは全部観てます。

ファイヤーシスターズの次回予告が大好きです。

好きなキャラは貝木泥舟。

 

GUNSLINGER GIRL【全15巻】

f:id:emulife:20191208193600j:image

舞台はヨーロッパ。ある国の公益法人、社会福祉公社では“国のための仕事”と称し、様々な理由で少女たちが集められた。その少女たちは「条件付け」を施され「義体」として「暗殺」などの仕事に利用されていた。少女たちにはそれぞれを管理する諜報官の男たちいて、少女たちを管理・命令し、戦わせるのであった。
社会福祉公社によって自由な身体と仕事を与えられ少女たちは公社の施設と殺しの現場を行き来するのみの毎日ではあったが、少女たちはとても幸せであった。それが与えられた幸せであっても・・・。

かわいらしい絵柄と裏腹に、かなりヘヴィな作品。

守ってあげたくなるとはまさにこのこと。

アニメは見てないかも。

ストーリーがクッソ良いのでぜひおすすめ。

クッソ泣ける

好きなキャラはトリエラ。

  

僕らはみんな河合荘【全11巻】

f:id:emulife:20191210221223j:image

親の転勤により、念願の一人暮らしをすることになった高校生・宇佐。

しかも下宿先の「河合荘」には、憧れの先輩も住んでいて!?

・・・なんて展開なのにどこかしら”残念”な住人たちに邪魔されてちっともトキメけない

一つ屋根の下ラブ!

最後まで読んで本当に良かった感。

先輩かわいすぎ問題。

8巻あたりからはもうたまらんね。

付き合った後のお話をちゃんと描く系のマンガは好きです。

アニメは全話視聴。

好きなキャラは河合先輩。

 

DEATH NOTE【全12巻】

f:id:emulife:20191208194114j:image

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ・・・。

死神・リュークが人間界に落とした一冊の「DEATH NOTE」。

ここから、選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!!

かつてないスリルとサスペンス!!

本当に”面白い”と思うマンガ。

もはや説明不要。

アニメのクオリティも高いので、見てない人はおすすめ。

高田アナBBAだけど。

好きなキャラは松田ァ、じゃなくて魅上。

 

魔人探偵脳噛ネウロ【全23巻】

f:id:emulife:20191208224231j:image

女子高生・桂木弥子の父親が殺された。密室の惨殺事件。

謎に満ちた事件は弥子の日常を混乱へ・・・。

一向に捜査が進展しない中、悲しみにくれる弥子の前に脳噛ネウロと名乗る男が現れた。彼は言う。究極の「謎」を解き(くい)たいと・・・!!

この頃のジャンプはよく読んでました。ムヒョロジとかもすごい好き。

知らない人に薦めると大抵面白いと言ってくれる作品。

お気に入りのシーンは1巻の

「ドーピングコンソメスープだ。」グシャ

あれめっちゃ好き。

好きなキャラは

「ドーピングコンソメスープだ。」グシャ おじさん。

 

やがて君になる【全8巻】

f:id:emulife:20191210221106j:image

人に恋する気持ちがわからず

悩みを抱える新入生・小糸侑は、

生徒会の先輩・七海燈子が

告白を受ける場面に遭遇する。

誰からの告白にも

心を動かされたことがないという燈子に

共感を覚える侑だったが

やがて、燈子から思わぬ言葉を告げられる。

「私、君のこと好きになりそう」

神。ありがとう。いま一番好きなマンガ。

とてもここでは思いの丈を書ききれないので、一つの記事にすることを考えてるくらいお気に入り。

各話のタイトル、サイドストーリー、背景描写、ここまで完璧な作品を他に知らない。

端的に言うと、しゅごい。

アニメのクオリティも半端じゃない。

好きなキャラは侑。あと燈子。

 

ヒカルの碁【全23巻】

f:id:emulife:20191210220852j:image

ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。

佐為の碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく・・・。

ボクたちの青春。読み返した回数は間違いなくナンバーワン。

めちゃくちゃ面白い。これに尽きる。

「右上スミ小目」「初手天元」「桑原のジジイ」等すべてのワードがボクに効く。

やっぱり院生編が一番好きかな。あのワクワク感はすごい。

アニメはOP・EDも神。

周りでヒカルの碁読んだ人は全員伊角さんが好きって言ってた。

好きなキャラは伊角さん。

 

 

おわりに

もちろん読んだことあるマンガはもっともっとありますが、諸事情で売ってしまったりして、手元に残っているのは以上になります。

ボクの場合、マンガほしい熱の上がり下がりが激しいのですが、最近また高まってきました。またマンガが増えたらここに追記していくつもりです。

いつかお気に入りアニメ編とかやりたいけど、それこそ誰も最後まで読めない文量になりそうなので、ちょっと検討します・・・。