一人暮らし、男、自炊のすすめ

お一人暮らしのみなさま、普段自炊ってされてますか?

タイトルで仰々しく書いていますが、一人暮らしにおける自炊のコスパだとかについて語るのではなく、単純においしいレシピを書いていくだけです笑

 

一人暮らし+自炊=パスタという等式が表す通り、パスタは全一人暮らしの民の味方です。

あっ一応自炊なので、レトルトのパスタソースは抜きですよ。個人的にレトルトカレーは◯ですが、レトルトパスタソースは×

なんかわかりますかね?

わかんないですね。

 

先に料理名から発表しましょう。

ズバリ

「豚バラとインゲンの柚子胡椒スパゲティ」

です!!!

パスタは和洋いろいろなレシピがありますが、今回は和風。

しかし、和風パスタの中でも、この組み合わせはなかなかないのでは

過去何人かに食べてもらって、ご好評を頂いたので、ぜひレシピに困った時の参考にしていただければと思います。

 

このパスタの魅力はなんといっても”ガッツリ感”

お上品なイタリアンとは一線を画す、お腹空いたなーって時に大盛りでモグモグ食べられるパスタになります。

 

とりあえずレシピ、いってみよう!!

f:id:emulife:20191103202147j:plain

レシピ(1人前)

・パスタ(100〜150g)

(おすすめは1.7mm、ちょっと太め。ボクはバリラってやつが好きです。)

・豚バラ肉(30〜50g)

・冷凍いんげん(10〜15本)

・柚子胡椒チューブ(適量)

・にんにくチューブ(適量)

・オリーブオイル(大さじ1)

・粉チーズ(適量)

・黒胡椒(適量)

 

パスタについては、自宅のコンロが2口であれば、片方で茹でてる間にソース作り

1口しかないのであれば、レンチンで作りましょう。

レンチンパスタ、正直舐めてたけど普通に美味しかったっす。

 

①ソース作りは7〜8分で終わるので、パスタはレンチンスタートしてOK

f:id:emulife:20191103203139j:plain

②まずフライパンにオリーブオイルをしき、加熱。にんにくチューブを投入する。

③油が温まったら豚バラ肉を投入。中火で色が変わるくらいまで炒める

f:id:emulife:20191103203212j:plain

④お肉の赤身がほぼなくなってきたくらいで、冷凍いんげんも加える。

f:id:emulife:20191103203306j:plain

⑤いんげんが解凍され、いい感じに炒まってきたら柚子胡椒チューブをやや多めに入れる。レンチンしたパスタのお湯を少量加え溶かす。

f:id:emulife:20191103203352j:plain

⑥パスタを加え、ざっと和える。

f:id:emulife:20191103202425j:plain

お皿に盛り、粉チーズとお好みで黒胡椒をかければ完成!!

f:id:emulife:20191103202326j:plain

柚子胡椒の香りが食欲をそそる!

今回はちょっとお肉が多かったかな。

でも具材たっぷりで食べ応えがバツグンです!

 

あとコスト的にもかなり安く作れるのも魅力。

柚子胡椒・にんにくのチューブが70円、冷凍いんげんはどっさり入って200円、豚バラ肉は何かの料理の余りでOK(ボクはいつも冷凍しています)

つまり、一度お肉以外を揃えてしまえば、お肉を買ってくるだけで作れてしまうんです。

 

ふつうのパスタに飽きた方、ぜひおすすめですよお

 

最後に一応それらしいことを書いておくと...

散々言われていることだと思いますが、一人暮らしで自炊って、そんなにコストパフォーマンスは良くないと思います。一人分の具材なんてそうそう売ってないし、あらかじめ作る料理をいくつか考えて、計算しながら買い物しないといけないし。

でもボクの場合、単純にお料理が楽しいし、自分で作って食べるのが好きでやってるだけなんです。

仕事であった嫌なこととか、将来のこととか、何も考えず無心になれる時間なので、仕事終わりで帰りが遅い日でも割と毎日料理しています。

 

でも引っ越しをしてから、最寄駅の改札出てすぐにマックがあるんですよ。

その誘惑に勝てない時はついつい買ってしまいます。

そんな日はどうするかというと...

 

アプリからクーポンを2体召喚!!

ポテトL(320円→190円)

チキンナゲット(200円→150円)

さらに単品でチキンクリスプ(100円)を特殊召喚!

ターンエンド!! 

って感じですかね(貧乏人)

 

まあマックポークが100円だった時代であれば、迷わずそれ一択だったんですけど

ほんとあの頃はよかったなあ

f:id:emulife:20191103210314j:plain

「よぉお前ら、満足か?こんな(マックポークのない)世界で」

「俺は嫌だね」

 

・・・・

おふざけが過ぎました...........