【tokyo bike】クロスバイクで初ツーリング!

普段インドアな自分ですが、最近のアウトドアな趣味について少し書いてみます。

友人と二人で初ツーリングをした話。

愛用しているクロスバイク

まずは自分の自転車からご紹介。

購入したのは今年の1月頃だったかな。

tokyobike.com「tokyo bike」という日本の自転車メーカーのもの。

いろいろなモデルがリリースされていますが、中でも最もスポーツバイクな仕様のsports 9sというモデル。

カラーはどれもオシャレですごく悩んだのですが、最終的には飽きが来なそうなブラックにしました。

(黒光りしてるけど、実物はもう少しマットなブラック)

ちなみに、ボク自身本格的なスポーツバイクについては全くの初心者。

買う前はそりゃいろいろ調べましたよ。

でも詳しいことは全然わからないので、デザイン・価格・重量とかで決めたものになります。

当時一番近いのが中目黒店だったので、購入手続きを済ませ、一週間ほど経って納車されました。

興味を持ったきっかけ

購入したのは今年なんですが、もともとクロスバイクにはずっと前から興味があったんです。

というのも、大学生の頃、京都旅行に行った際にレンタサイクルを利用しました。

京都は中学の修学旅行で行きましたが、2回目だから普通と違う形で京都を楽しみたかったんですよ。

そこで初めてクロスバイクというものに乗ってみて、感動しちゃいましたね〜

軽くペダルを漕ぐだけでグングンスピードが出るし、重さもママチャリの数倍軽くて、取り回しやすい。

たくさんの観光客を尻目に、京都の名所を自転車で回るのはめちゃめちゃ気持ちよかったですね。

ホテルにもちゃんと駐輪スペースがあるので、2daysとかでレンタルした記憶があります。

旅行2日目、朝気持ちよく目覚めて、自転車で走り出すなんていいじゃないですか。

具体的に一日いくらでレンタルしたか忘れてしまったんですが、かなり安かったと思うので、電車とかタクシーとか乗るよりずっとおすすめですよ。

まあお尻が痛くなるのはおそらく避けられないので、それでもという方はぜひぜひ。

お尻痛くする価値は十分あるかと思います。

それから数年を経て、ボーナスが入ったのを機に購入したのが先ほどのtokyo bikeです。

本題 ツーリングの話

2ヶ月くらい前の話だけど

最近クロスバイクを購入したという友人と2人で遠出をしてきました。人と一緒に走るのは初めてでしたが、最初に出てきた感想は「最高」だったなあ。

友人は最近クロスバイクを買ったばかりで、とにかく走りたい欲を抑えきれなかった様子。

ボクはというと、購入してからしばらく日が経っていて、バイク熱も少し冷めてきた頃でした。

お互い熱量の差はありつつも、35℃くらいある真夏日に決行し、片道4〜5時間くらいかけて、目的地まで突っ走りました。

まずそれぞれの家から集合地点の某駅前に集まるのに1時間ほどかかる。

この時点で汗だくですが、とりあえずマックでチキンクリスプをキメ、多少涼んでからスタートしました。

目的地は横浜みなとみらいの「赤レンガ倉庫」

実は、走り始める前は、根っからのインドア派な自分の体力問題や、そもそもツーリングを楽しめるか、けっこう心配だったんです。

走ってる間は、お互い通信(会話)とかをするわけでもなく、どちらの後について黙々と走るだけなんですが、自分一人で走るのとは違うなあっていうのをジワジワと感じていました。

それは友人も同じだったようで、信号待ちの時間、コンビニに寄って水分補給をする時間、本当にちょっとした時に話す声はお互い上ずっていました。

余談だけど事前に凍らせておいたソルティライチと、お昼テキトーな中華屋で食べたラーメンがめっちゃ美味しかった...

これは桜木町に着いた時の写真。

横浜駅前に着いた時も嬉しかったですが、みなとみらい周辺のビル群を走るのはめちゃめちゃテンション上がります。

そして無事到着〜〜!!

何度も見た景色なのに、今までにない感動が😭

とにかくお互い達成感でしばらく赤レンガではしゃいでましたね笑

なんか現代人が遠い昔に忘れ去った「喜び」のようなものをひしひしと感じました(謎)

おわりに

2人で走るのが楽しかった分、帰り道途中で別れるのは名残惜しかったですが、また近いうちに行く約束をし、解散しました。

まあ案の定、地獄のような暑さで、帰ってからもクーラー程度では全く効かず、滝行の如く冷水シャワーを30分くらい無心で浴びてたよ笑

普段インドアーな人間なので、久々にアウトドアで有意義な1日でした。